2009年8月10日

ちょっと、巣箱のコンセプト変更^^

いつも作っている巣箱の形状だと、巣箱を仕掛けられない状況が出てきましたので、専用の物を作ってみました。

09080901.jpg

天井部が平らですよね?

古い家屋や小屋などの屋根部分に突き出ている梁(はり)に設置する巣箱です。
使い終わった巣材の撤去用に、開口部を横に持ってきました。
開口部が水分で反るので、ステンレスの金属パーツで補強を入れてあります。

09080902.jpg

仮に設置してみましたwww
まぁ、大丈夫そうですね^^

知り合いの農家に、設置をお願いしているところです。

2009年7月 5日

今年の巣箱^^

今年の巣箱の状況ですが、仕事が忙しくリアルタイムで実況は適いませんでした。
まぁ、ショッキングな事もありましたし、筆をとる気力が出なかったので今回の報告となります。

○巣箱1号(シジュウカラ)

subako01.jpg

先週でしたが、無事に巣立ちを迎えました。
巣立った雛の数は6匹でした。
一度カラスの襲来がありましので、紐にて抑制中の画像になります。
巣立ちを終えた巣箱は熱湯消毒をして、そのまま続行中です。
7月に一時撤去予定です^^

○巣箱2号(シジュウカラ)

subako02.jpg

こちらは先々週に巣立ちとなりました。
親鳥が警戒心が強く、あまり近づかないようにしているうちに巣立っておりましたw
熱湯消毒をするために、巣材の撤去をしましたが、孵っていない卵が一つ残されていました。
続行中です。

○巣箱3号(利用なし)

subako03.jpg

シジュウカラやコムクドリが姿を見せましたが利用はありませんでした。
早急に巣箱の清掃が必要ですね。

と思ったら^^;;;

subako0301.jpg

今朝ほど確認したら、巣箱使っているし。
雛の声聞こえているし・・・orz
只今利用中です。

○巣箱番外(シジュウカラ)

subako00.jpg

一番早く巣箱の利用があったんですが、カラスの襲来に遭い巣箱自体を落とされてしまいました。(シュロ縄で3重に縛り付けていましたが・・・。)
幸い発見が早く、雛が残っている状態で再トライ出来ました。(何匹かは犠牲に・・・。)上手くいったように見えましたが、一羽巣立った段階で親鳥が巣を見放すという暴挙に・・・orz(ストレスがかなりだったんしょうね・・・残りの雛3匹ロストです。)
巣箱は撤去済み、仕掛ける場所検討中です。

まぁ、カラスも同じ時期に子育てをしますので、こういう事はあるのでしょうけどね^^;;;

2008年7月13日

6匹+7匹+5匹(推定)=どえらい数だな^^;

最近の暑さでバテ気味の、煙草犬パグ(寒冷地仕様)です^^;
暑いですねぇ~。

巣箱近況です^^
巣箱1号、一度目6匹巣立ち、二度目7匹巣立ち(一昨日)でした。
今日、巣箱1号を外して熱湯消毒してから、日光消毒しておりました。
(やはりダニがすごいですからね^^;;;)

08071201.jpg

これで終了と思ったのですが、なんと!この期に及んで巣箱3号でシジュウカラが孵っている様子、エサの催促声も高らかに^^;(最終段階ですね・・・orz)
メンテナンスのために降ろそうと思ってましたが、冬まで持ち越しですね。これは^^;

番外編ですが、アカゲラは羽化までいけませんでしたね^^;
繁殖放棄のようです・・・。
人家に近すぎたのか?コムクドリの攻撃に負けたのか?
惜しいことをしましたね^^;

2008年7月10日

巣箱1号 異常あり!w

飲み会から帰ってきて、水を飲み・・・。
室内灯のスイッチと共に炊飯器のスイッチまで落とし、
しこたま怒られた 煙草犬パグです^^;

08070601.jpg

書物で読んだことがあったのですが、巣立ちの後に巣箱を清掃すると
もう一度、巣箱を利用することがある・・・。
今年はそれでした^^

08070602.jpg

今は巣立ち間際の状態ですね。7匹羽化したようです。
(前回は6羽の羽化w)