2009年9月22日

9月19日の釣行^^

今回はハゼ釣りをしようと去年一緒に行った知人と行ってきました。
場所は宮古市の閉伊川河口。

エサを買うために釣具屋に寄って、話を聞いてみると、なんと今年は鵜が増えてハゼが釣れていないとの事・・・orz
なるほど、釣り場を見回ってみると、去年は人だらけだった場所は人がいません^^;;;

09091901.jpg

場所を変え、南下して津軽石川河口に行ってみましたが、此処にも鵜がいました。
(試しに釣ってみましたが、アタリ無し・・・。)

09091902.jpg

さらに意地になって南下、大槌町の大槌川河口まで行ってみました^^;;;
(今回は気合入りましたが釣れませんw)

その後、大槌湾内にある弁天島付近で、やっと小物を釣ることができましたw

2009年9月 6日

たまに人の釣りを見てみた^^

家人に誘われ、鮎の友釣りを見に行くことになった。
場所は雫石町の葛根田川。

09090501.jpg

友釣り自体は何回か見に行ったが、最初から(種鮎購入、漁券購入)は初めてでした。
種鮎が600円ねぇ~、一回こっきりのルアーを買ったと思えばいいのかw
竿が長くて高いそうで、使っているルアー竿の2~3倍かぁ^^;;;

とまぁ、家人が釣っているのを見ていますが、どうも空き易い性格でw
持参した双眼鏡で、近くのあぜ道のノスリを観察したり、
円を描きながら飛んでくるトビが飛びながらトンボを食べているのを観察したり、
足元の川砂に出来たアリ地獄を観察したり・・・。

結構忙しく、また、かなり日焼けをしてしまいました^^;;;

ん?釣果? 釣れませんでしたねぇ~w

役目を終えた種鮎は、夕食の膳に添えらたのは言うまでもありませんw

2009年7月 5日

7月4日の釣行^^

秋田の子吉川河口です。

時間遅くに出発。ルート上の点検をしながらとなりました。
そういえば、由利本荘市にある「由利橋」って架けかえするんですね。
工事していましたよ。

09070401.jpg

鳥海山は雲にかくれていて、ときどき積乱雲が高くなっていく様が見れました。
(雷注意報が出ていましたからw)

ルアーマンが数人いましたが、11時~17時までは釣れた様子がありませんでした^^;
エサ釣りの人はフグが釣れていましたね。まだ、キスは来ていないようです。
夕方に鯵釣りに切り替わったようでした。

ふむ、私もエサ釣りでもして、お茶目にフグの写真でも載せればよかったなぁwww
でも、良いストレス発散になりましたよ^^

2009年6月29日

やっと釣行でした・・・が^^;

最近の激務で釣りに行こうという気が無かったのですが
土曜の夜に家人にせがまれまして、行くことにw

09062801.jpg

タイミング調整のつもりで遅く出発。場所は宮古市の金浜です。
天気は快晴、日差しが強かったですが、風が冷たかったです。
釣り始めましたが、さっぱり反応無し・・・。
エサ釣りで防波堤の縁という状態でもアタリ無し。
周りを見るも、釣れてないし^^;

まぁ、最初からいい目は見せてくれませんね。
やれやれ。