2009年7月24日

よもやこんな事のなるとは・・・。

更新をご無沙汰しておりました、どうにも忙しい煙草犬パグです^^

え~私の仕事というのが、一日中コンピュータを見なければならない職種であります。
当然、飛蚊症(ひぶんしょう)やドライアイ等で眼科のお世話になっております。

09072401.jpg

そんなこともあって、人から目に良いと勧められたブルーベリー。
最近はブルーベリーの収穫時期なので、街道沿いにあるブルーベリー農園の販売所に出没しておりますw
(ブルーベリー狩りもできる)

ここまではごく普通ですが・・・。

高いんですよブルーベリーって事で、育ててしまえ!ということになるわけですw
品種としてはハイブッシュ系のダロウ、スパルタン、ウェイマウス、ランコーカス、アイバンホー、エリオット等等。
コレクション化が進んで、ブルーレイ、ブルーヘブンも追加しました^^;;;
まぁ、鉢植えが主です。
2~3種が3年目を迎え、実を付けさせたのですが、色付くと片っ端から家人に食べられてしまいます。

鳥害じゃなくて、人害かぁ~~~~orz
困ったものです。

2008年4月13日

ひい爺さんのツツジ^^

08041301.jpg

私の家の前には、大きなツツジがあります。
なんでも私の父親が家を立ててもらった時に、植えてもらったツツジとか。
(今は建て替えました。)
大きいので小鳥の避難場所や、カマキリの産卵場所になっています^^;
子供の頃には花を取って、根元の蜜を吸ってましたね。

今年は肥料を施してみましたが、いっぱい咲くのでしょうか?^^

2008年1月26日

今年の野望・・・^^;

08012601.jpg

写真に写っているのは、昨年の秋の終わりに採集した「どんぐり」です。
これは「コナラ」という木の「どんぐり」です。

「コナラのどんぐり」は冬前に発芽して根を下ろし、冬を越し成長するというサイクルで動いています。

まぁ、これを大きくしようっていうのが、今年の野望ですね^^
実をいうと、裏の雑木林がスカスカになってきています(倒木とか)、そこの部分を穴埋めしようかと思ってます。
(あと、クルミも大きくしようかとwww)

あ、昨年の野望は、「庭に実のなる木を植える」でした。念のためw