2009年9月 8日

ヒバリ(雲雀)^^

ちょっと前の画像になりますが、ヒバリ(雲雀)です^^
漁港のテトラ置き場にある草原にいました。

09090801.jpg

私のイメージでは、上空でホバリングしながらさえずっていると思っていたのですが、
このように松の木の天辺でさえずるものや、地面でさえずるもの色々ですね^^

実は、ヒバリ(雲雀)をまじまじと見たのは、これが初めてだったりします^^

2009年6月21日

ホオジロ(頬白)^^

ホオジロ(頬白)ですね。
とあるダム湖でトイレを借り、出てきた時に見つけました。

09062101.jpg

ご覧の通り、木の天辺で囀っております。
この日は風が強くて、一風ごとにフレームアウト状態^^;;;
大変でした。

このホオジロって鳥は良く見かけるんですが、撮影機材を持っていなかったり、たとえ持っていても囀っている場所が、墓石の上なんていうのがありましたからね^^;
(こちらの方では、街道沿いにぽつんと一族の墓ってのがあります。)

撮影できて嬉しかったです^^

2009年5月25日

アオジ(青鵐)^^

花巻市にあるダム湖周囲の林道周りをした時に出会いました。
アオジ(青鵐)ですね^^
車で通り過ぎる時、逃げずに少し避けただけのようでした。

09052401.jpg

車を止め、撮影しましたが逃げる様子はなく、人懐っこいのか?
魅力的なエサがあるのか?w 逃げずに撮影に協力(?)してくれました。

09052402.jpg

余談ですが、春の林道めぐりはノコギリと手袋、車輪止めが必要だと感じましたね・・・(謎)

2009年5月17日

ノビタキ(野鶲)^^

時々、メインで狙っている鳥以外が来る時があります。
猛禽類の鳥見に行き、待っていると小さな鳥が・・・。

09051701.jpg

それがこのノビタキ(野鶲)ですね^^

人の背丈ほどの枯れ木に止まっていました。