2009年9月30日

ノスリとトビ^^

今の季節になると、牧草刈りや稲刈りが始まっております。

この写真は牧草刈りの後で、ノスリとトビの2羽しか写ってませんが、実際には10羽以上いました。草の丈が短くなり虫食べ放題の状態なのでしょうwww

09093001.jpg

この場合、カラスと取り合いになるらしく、カラスがいる所はカラスだらけ、トビがいる所はトビだらけと色分けがハッキリしています。

稲刈りも始まっていますが、はせがけ(天日干しで自分達で食べる用)で根元から切り取った稲をそのまま干すので虫がいないらしく見かけません。

コンバインで稲刈りが始まるとどうなるのかなぁと思っています。
(脱穀されるので不純物(虫等)が排除される)

まぁ、邪魔にならないように鳥見に行きますかね^^

2009年4月 2日

やはり、いい感じに撮れる^^

09040101.jpg

飛んできた花粉で、鼻から大洪水の 煙草犬パグです^^;
しばらくぶりにくらいましたね、花粉症w

写真は暇つぶしに写した「スズメ」です。
前回のハト同様、クリアに写されてますね。
さすが高い機材です^^;;;

遠出でもして撮影したいところですが、2~3月の仕事の追い込みで気力が無いんですよ。
休養をしっかりとってから行きたいと思っております。

2008年11月 3日

T池に白鳥来る^^

先週始めの新聞に掲載されていたのですが、T池に白鳥が飛来しているとのことでした。
そういえば最近、市内上空でV字編隊を組みつつ、鳴きながら飛んでいく白鳥を見ていました。
見に行ってみると12羽来ていましたね^^

08110201.jpg

ところで白鳥の鳴き声ってラッパの音に聞こえるのは私だけ?www

これから春先までのお付き合いですね^^
(わが家は白鳥たちの移動コースの下にあるらしく頻繁に聞こえます。夜中でも・・・^^;)

2008年6月13日

それからのアカゲラ^^


08060801.jpg

アカゲラの近況です。
順調に抱卵は進んでおります^^
画像は抱卵をやめ、穴から出てきてのんびり・・・ではなく、
コムクドリの鳴き声が気になり、穴から出てきて警戒中・・・の
アカゲラです。どことなく精悍ですね^^