2007年6月11日

巣箱3号、想定外です・・・^^;;;

07061101.jpg

ふぅ~^^ 今度はうまく撮れましたねw
巣箱3号には、コムクドリ(小椋鳥)が入りました^^;
穴の大きさは直径8cm・・・。コムクドリからすれば、かなり大きいはず・・・。
(一応、ブッポウソウ用で地上より4m)
まぁ、入ってくれるだけマシかぁ~www

今年は、コムクドリが多いですね^^(今年から始めたバーダーですがw)
前には、気が付きもしませんでしたが、身の回りには実に多くの鳥たちが
いるんだなぁって感じています。
1~2年前には、スズメとカラスしか近場に居ないと思ってましたからねw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.smoking-pug.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/360

トラックバック

» コムクドリの巣箱での営巣  (東北地方) from tomo爺のバードハウス
 人家の軒先辺りから雛の囀る声が聞こえる。しばらくするとムクドリの親が餌をくわえて軒裏に入った。5年前にムクドリ用の巣箱を作って家の壁に掛けたら、直ぐさま... 続きを読む

コメント[5]

はじめまして。ちょこざいと申します。
鳥見好きで読ませていただきました。

巣箱,3つもかけているんですね。
ご自宅にかけているものなのですか?
ブッポウソウ用ということは付近にブッポウソウの気配が?自然の豊かな所なんですね。

これからもちょくちょくのぞかせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 はじめまして。バードハウス作り等を趣味にしているTomo爺です。

コムクドリの巣箱での営巣画像は初めて拝見しました。コムクドリは北日本に多く、南に下がるほど少ない夏鳥。当地(滋賀県)でも時たま現れてくれますが、町中で巣箱を架けて営巣させるのはまず無理。

 以上、tomo爺にとっては貴重な画像です。後日、この画像を紹介させていただけませんか?

日本で巣箱で営巣する鳥は34種ですが、主なものは20種程度。その内、町中でも営巣するのは10種以下で、コムクドリはその1種です。

はじめまして^^ ちょこざいさん。
読んでいただいてありがとうございます。

はい、家の周囲に3個ほど設置してますよ^^
ええとですね^^;
巣箱のお手本のHPが、ブッポウソウの保護をしていらっしゃる方のHPだったのですよw
スケールが分からなくて、最初はブッポウソウ用になってしまったわけです^^

実のところ、作成順序が3号→1号→2号の順番で作成してましたw

はい こちらこそ、よろしくお願いします。

/*********************************/

はじめまして^^ Tomo爺さん。
読んでいただいてありがとうございます。

ほうほう、そうなんですか。
私もコムクドリ自体、初めてなんですよ(見るのが・・・)
なるほど、画像の使用ですね。このようなモノでよければ、どうぞ^^

しかし、すごい知識ですね^^

 有り難く画像をお借りして、日本のバードハウス&巣箱として紹介させていただきました。
 来年はコムクドリ用の巣箱を作られ、営巣をトライされては如何。 
 記事はTBしました。

はい、了解いたしました^^
そうですね。コムクドリ用の大きさで、考えてみますね^^