2007年10月21日

桃栗三年、柿八年と申しますが・・・。

車の修理で外出できず一日中、雑務におわれていた 煙草犬パグです^^

庭に柿の木(富有柿)があります。十年くらい経っているのでしょうか・・・。
鳥のエサ台を保護するように生えているのですが・・・。

柿がなったのを見たことがないんですよ^^;;;
一度も・・・。

家の周りは赤土で、樹木の育ちにくい環境ではありますが、1つくらいなってもねぇ~w

というわけで、柿の木に結実させるべく本を購入し、勉強していましたwww
原因としては剪定時期の大きな間違い(剪定している人に厳重注意w)、あとは土壌改良でしょうか^^

親戚から藁をもらって(こういう所は田舎って便利ですw)、根元にすき込んでいました。

07102101.jpg

この本は初心者向きで、分かりやすいですよ^^
(ブルーベリーなんかも持っていたりしてw)

NHK出版 「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 カキ」 出町 誠
(商売ではないのでリンクは貼りませんけどねw)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.smoking-pug.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/387